3-3) 自分を責めない

嬉しいお知らせ

このサイトのサイコパスの記事を見て、「自分の友達関係の中にサイコパスがいて、皆が苦しんでいて、すごく悩んでいます・・・」という連絡をくださった方がいました。

いろいろお話を伺って、「それは典型的なサイコパスですよ」「あなたは何も悪くないですよ」ということしか出来ませんでしたが、「早く関係を切ることが出来るといいですね」と私は言っていました。

結局そのサイコパス本人とは私は会わず、関わっていないままですが、自然の流れでその友達関係が解散することになったそうで、「やっとサイコパスと離れて嬉しいです!振り回された皆が抜け殻のようになっています。」という報告をお聞きし、相談者の方とお会いすることが出来ました。

このサイトのつたない記事を見ていただいて、サイコパスへの反撃や撃退は出来なかったものの「あなたは悪くない」「関係を切る方向で踏ん張りましょう」と言えただけでも、サイコパスの言うなりにならない方向へ向かえたのかなと思います。

サイコパスの言う事を間に受けて、自分が悪いんだと思い込み、さらに長期間言いなりになるという、最悪の方向性は防げたのかもしれない・・・。

その最悪の事態だけは防ぎ、まともな人と手をつないで協力していただけるように、私もここの記事は保存しておこうと思います。ぜひとも、これからもよろしくお願いいたします。