2-4) うさんくさいのは離れる

怖い宗教団体?

特定の宗教団体をさして、「○○教は怖い宗教だから、○○教の人には近寄るな」などと、言う人が良くいます。

ところが、「サイコパス人格障害」が存在するという認識を得ると、全然違った見方ができます。

サイコパスは、徹底自己中心的な人格障害です。宗教団体を利用して、自分が支配的な地位に上がり、他の人に命令したり威張り散らしたりお金を儲けたりできる。そのために「自分はこの宗教を真面目に信じている偉い信者なんだ!」ということを、周りにアピールしようとします。

「自分はこんなに信じて活動しているのに、あの人は十分に信じていない。活動していない。けしからん」と、ライバルをおとしめて潰していく。自分の地位を上げようとするサイコパスの常套手段です。

べつに、普通の会社でも、学校の部活でも、こういうこと言う人、山ほどいますよね。

団体の中で支配的な地位を得るために、「自分は支配的な地位にふさわしい人間で、他の人たちはふさわしくない人間だ」ということを一生懸命アピールすることが、サイコパスの目的です。

ハッキリ言って、サイコパスにとっては、自分の地位が大事であって、所属するのはどの宗教団体でも、どの会社でも、どのグループでも良いのです。団体が大きければ大きいほど、出世した時の達成感が大きいから、大きい団体で頑張るというサイコパスも多いでしょう。

自分が支配して中心人物になるために、その宗教や活動などを利用する、というだけです。

心理の分野で、多くて25人に一人、少なくて300人に一人、サイコパスがいると言われているのですから、創価学会だろうが、エホバの証人だろうが、その他、カトリック教会、浄土真宗、禅宗、なんでもいいです、300人以上いる大きな団体の中であれば、サイコパスがいると考えるのが正しい理解だと思うんですよね。(私自身は、25人に一人説がしっくりくるのですが。)

サイコパスは、自分が他人を支配するために宗教を利用しているのです。「私の言う事を聞いて信じなければ許さない!」などという、無茶苦茶な勧誘をして引っ張り込むサイコパスは、どの宗教団体にも、必ずいると思って普通。

実際に、強引に誘われた場合は

「○○教の勧誘をしてこようとしてきたサイコパスに強引に迫られ、イヤな思いをした」

と言えばいいのです。

それを、そういう人が一部存在したからって「○○教は、強引に勧誘してくる恐ろしい宗教だ」と、全体を一くくりにしてしまうから、おかしいことになる。

私の友達で、マナーを守って勧誘してきて、こちらが断ったらマナーを守ってそれ以上強引に言ってこない、という創価学会の人もエホバの証人の人も、たくさんいますよ。別にその後も、友達関係は普通に続けています。

むしろ、「○○教のやつらは全部悪い奴らだ」などといって、「だから怖い目に遭いたくなかったら私の言う事を聞け!!」と言ってくる側にも、サイコパスがいると思った方がよいでしょう。

25人中24人の、非サイコパスにとっては、あっちこっちから支配を試みられて、迷惑千万な社会なのです。

だからこそ、毅然と対応できるようにすべきです。

もしも、サイコパスが強引な勧誘をして、暴力とか脅迫したら犯罪。お金をとったら恐喝、騙してお金をとったら詐欺です。本当にそんなことをやられたら、迷わず警察に行けばよいし、周りにももちろん被害の報告をして、皆で注意すればよいことです。

そんな事をやられてもいないのに、「強引な勧誘をされるかもしれないから、○○教の信者には一切近づかない」、などという疑心暗鬼になったら、その辺をたくさんの大きい宗教団体の信者が歩いているわけですから、毎日危なくて外に出られない、友達も作れないという発想になってしまいます。

ほとんどの宗教の信者の皆さんは、自分が真面目に信じているだけであり、人に危害などは加えていません。

むしろ「○○教だから注意する」ではなく、「なに教であっても、なに会社であっても、なにグループであっても、サイコパスに攻撃されることがありうるから、サイコパスに精神をボロボロにされないように注意する。ビビらない、騙されない、流されない」ということに気をつけた方が良いと思います。

「ブラック企業」という言葉が広まって久しいですが、「私はこんなに働いている、あの人もこんなに働いている、しかしあなたはまだまだ働いていない。もっと働いて当然だ」と命令する不当な雇い主が、カルト宗教並みの支配をしているのです。大多数が信じ込み、乗せられてしまった結果、ここまで低賃金の過労死・過労離職が広まってしまいました。

低賃金で長時間働かされる、というのは、もらえたはずの給料の大部分を泥棒され、残業代もつかないのにただただそこに居させられて身柄拘束される、ということにほかなりません。

嫌がっている人に無理やりお布施を払わせ、無理やり祈りに来させる、カルト宗教の強引な勧誘と、何が違うんでしょうか?

だから「○○教」という名前がついていようと、いまいと、自分勝手な理屈を主張して、人をだましたり脅して信じ込ませる、サイコパスの戦法は同じです。

サイコパスの言うとおりに、信じてしまうような精神状態は非常に危険です。

騙されない・ビビらない・流されないためには、自分への自信と、自分の中の判断物差し、きっぱり断る技術、などが必要となってきます。